KEC様にて診断士の年末合宿講座を担当しました。経営戦略論、組織論、組織行動論、マーケティング論の主要4分野を各2時間弱で総復習していただく内容です。問題演習とそれに関わる周辺知識の投げかけをすることで、「記憶があやふやだった」「頭で分かったつもりでも説明でない」ことが浮き彫りになれば上々です。

知識伝達になりがちな資格講座ですが、KEC様では参加者に質問して答えるというを問答スタイルをとっています。本当にメッチャ当てます。ソクラテス式とまではいきませんが、誰かの回答を他の人にどう思うか聞くなど、少しでも自分ごととして考えてもらう機会を盛り込んでいます。小中高の学習塾なら当たり前のことですが、社会人の方々がそのスタイルで受講するのは懐かしいと思います。私も大学生の頃に学習塾で5年間アルバイトした経験がここで活かされるとは不思議なものです。

参加した皆さんにとって、理解不十分だった論点の大掃除となり、来年に向けて決意を新たにしてくださると嬉しいです。引き続き応援しております。

年末合宿講座のチラシはこちらにあります。

クリックして47e336d6b644cf2f15904dbd1ead7799.pdfにアクセス