7月に「組織論から考えるワークショップデザイン」を出版しました。それを記念して、仲間の有志の方々が出版記念ワークショップを企画開催してくださいました。出版記念とくれば「講演」が一般的だと思いますが、せっかくなのでワークショップでやりました。

普段、第一線で研修講師をされている方も多数おられました。今回の内容は、その方々にとっては、普段から経験的・暗黙的にあたりまえに実践されていることだと思うので、新規性を感じてもらえるのかとハードルの高さを感じていました。しかし、終了後には、「普段やっていることだけど、組織視点からワークショップを俯瞰し構造的に見ることは新鮮だった。改めて理解が深まった。」という感想をいただき大変嬉しかったです。

今回のワークショップは、特にIさんを中心に戦略研究会のメンバーが準備をしてくださいました。また、参加者の皆様は、休日にも関わらず、しかも本を購入のうえご参加くださいました。私にとってひとつの区切りであり、スタートでもあるこの本を暖かく応援くださり、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

ws0076-201609%e3%80%8c%e5%87%ba%e7%89%88%e8%a8%98%e5%bf%b5%e3%83%af%e3%83%bc%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%97%e3%80%8d%ef%bc%88%e5%8d%8a%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%bb%e6%96%b0%e5%a4%a7