今回はI市役所様にて企画力向上研修を4回実施いたしました。各回40〜60名の方に受講いただきました。

ゼロベース思考は、企画のどの段階においても土台となる考え方です。しかし、「既存の枠を外してゼロベースで考えよう」というのは簡単なのですが、実際に実行できるかというとなかなか難しいです。なぜなら既存の枠にはまっていることにはなかなか気づけないからです。気づくためには、自分以外の他者視点、第3者の視点が必要になります。だからこそ、私の研修ではワークショップとして実施しています。つまり、簡単なミニワークを交えながらいかに自分が枠にはまっているのかを感じてもらいながら進めました。

今回は全職員対象だったので、もしかすると私の用意したワークでは響かなかった人もいたかもしれません。しかし、ワークが進むごとにうなづきやアクションも増えてきましたので何かしら1つでも気づきがあれば講師として嬉しいです。ご準備くださった自治体の担当者の方々、研修会社のMさんに御礼を申し上げます。

ws0080-201610%e3%80%8c%e4%bc%81%e7%94%bb%e5%8a%9b%e5%90%91%e4%b8%8a%e7%a0%94%e4%bf%ae%e3%80%8d%ef%bc%88%e5%85%a8%ef%bc%94%e5%9b%9e%e3%83%bbi%e5%b8%82%e5%bd%b9%e6%89%80%ef%bc%89%ef%bc%91