大手食品会社様にて、全社的なプレゼンコンテストでの発表にむけた研修を実施しました。このコンテストは、各地域での予選を勝ち抜いた15チームが一同に介してプレゼンを競う一大イベントです。

今回はコンテストで勝つためのプレゼンについて学ぶとともに、職場メンバーの協力のもと本番形式で発表とフィードバックを行いました。また、フィードバックを踏まえスライドやプレゼンの組み立てを再構成したのち、数週間後に再度本番形式での発表の場を設けてさらなるブラッシュアップをしていただきました。あとは、コンテスト本番で力が発揮できることをお祈りするばかりです。

今回は、学習効果を図りながらも、実際の業務の課題解決を目指すという、いわゆるアクションラーニングのようなかたちでした。最後に全社的なコンテストという緊張感あふれる本気の場があることで、参加メンバーのモチベーションには目をみはるものがありました。本気でプレゼンの練習に励んだことで成長の加速度は凄まじく、今後の仕事に直結するものと思います。単なるプレゼンテーション研修での演習では、ここまでの成長は期待できないものです。